東京理科大学 理学研究科 物理学専攻 玉川研究室

在籍生・卒業生一覧

2005年4月より、東京理科大学 理学研究科 物理学専攻の客員教員を兼務しています。玉川研究室には、東京理科大学を通じて、 大学院の学生を毎年2-3名受け入れます。また、外部研究生として、学部4年生を数名受け入れています。 理化学研究所は教育機関ではありませんので、 研究を中心に学生生活が回ることになります。たいへん厳しい環境ですが、周りが研究者ばかりなので、研究とはいかなるものかというのを、自ら感じ取る良い機会になることでしょう。 (1) ゼミによる基礎学力・知識の修得、(2) 論文読み会による最先端の情報の吸収、(3) プロジェクトへの参加による最先端研究への貢献が、 研究教育の三本柱です。 物理的にものを考え、科学的な根拠に基づいて判断する訓練、自ら進んで問題を解決する能力の育成、多くの人との共同研究を通じたコミュニケーション能力の向上を通して、社会に出て役に立つ人材の育成、一人前の研究者の育成をめざしています。 宇宙物理の研究に興味のある学生は、ぜひ玉川研を志望してください。研究室のとびらは常に開け放たれていますので、気楽に連絡をください。研究室の雰囲気が自分に合っているかどうかを知るためにも、玉川研での研究を希望する学生は、必ず事前に見学に来てください。
研究室紹介資料

コメントは停止中です。